来期も引続きウエアを使用していただくソーニョFC掛川さんの、4期生入団説明会&物品販売会にお招きいただきました。

声を掛けられた時に、久道代表から
「せっかくなので何か喋ってください。来賓祝辞(笑)」
と伝えられておりまして、未来ある子供さん達に(一緒の保護者さん達にも)自分なんかがどんなことを喋ればいいかなーとぼんやり考えておりました。

ちょうどそのタイミングで
大学の同級生でヴァンフォーレ甲府に所属している石原克哉が清水でキャンプをしていたので、行って話を聞いてみたり。何だこの写真(笑)

最終的には石原が感じてきたことと、自分が経験してきたことを織り交ぜながら話をさせていただきました。
普段大勢の人を前にして話すことなどないので、緊張しまくって全然うまく喋れなかったけれど(笑)(自分を紹介する資料まで作っていただいて、久道代表ありがとうございます。)

自分がやってしまった、する必要のない失敗を
御縁と未来のある少年達が経験しないといいなと、切に思っております。

それから、物品販売の大変さ。
各チームによって色んなやり方やタイミングがあるみたいなのですが、入団説明会時にジャージやユニフォームのサイズも測ってしまうんですね。
そちらは清水屋スポーツの若頭・剛くんがやっておりました。
かなりバイタリティが必要だありゃ。半端ない。
勉強になりました。

多謝。